捕らぬ狸の皮算用

33歳独身女のテキトー人生を綴ります。

そんなのが成長してどうするんだ。

子宮内膜症

 

もちろん、家に帰ってから検索魔に。

どうやら子宮にしかできないはずの内膜が何かの原因で

子宮以外のあちこちにできてしまう病気らしい。

 

そして、おそらく私にできたのは、チョコレート嚢(のう)胞。

卵巣の中に袋(嚢胞)ができて、古くなった血が溜まっていく病気。

不妊症の原因の一つになったり、場合によっては悪性化すると

卵巣がんになったりするらしい。

 

嚢胞の中身がチョコレートみたいだから、そんな名前らしく。

なんだよ、そのメルヘンチックな名前。

全然かわいくない病気のくせに、名前だけフワフワしやがって。

しかも、何も治療しないでいると生理のたびに悪化していくらしい。

本当、勘弁してほしい。

 

周りの友達でも子宮内膜症になっていた人もいたけれど

もっと軽症で良くなったか、重症で即手術してしまったパターン。

同じチョコレート嚢胞の人はいなかった。

 

仕方なく、次の生理とともにヤーズというピルを飲んでみる。

でも、このピルがまた手足をピリピリさせる。

新しい派遣の仕事を始めたばかりだったので、何とか頑張って通勤してたけれど

生理で腹痛がひどい中の満員電車の片道2時間強はとってもしんどい。

せめて椅子に座りたい。。。

痛み止めを飲んでも効かない。痛すぎる。

時々腹痛で、仕事の指示をもらっているときに意識が遠のきそうになった。

 

いろいろなストレスが重なったせいなのか?

副作用のせいなのか?

生理が終わっても腹痛がおさまらない。

こんなことは初めて。

しかも、なんだか右下腹部だけでなく、左下腹部も痛い。

 

次回の予約まで耐えきれず、仕事を休んで病院に行くことにした。

「うーん、血栓症の副作用が怖いしヤーズやめてみるか」

「今日から飲むのやめてみて」

と、先生。

そんなにあっさり辞めてしまっていいのか…?

 

エコー検診すると、

「あー、5cmになっているね」

と、驚愕の言葉が先生から発せられる。

そんな2週間もたたずして1cmも大きくなるの?

胎児の成長ならうれしいけれど、嚢胞の成長って全然うれしくない!

 

最近、左も痛いんですよと伝えたところ、

「前には見つけられなかったけれど、左にも嚢胞があるね。ほら。

こっちはちょっと小さいかな」

と、先生が新発見と、エコー画像を見せてくれる。

またしても、混乱。

左卵巣まで嚢胞あるって!!

私の中では、余計混乱が増していった。

でも、ひとつ思ったのは、この先生を「先生」として信じていいのか

不安だってことだ。

 

「はい、これ写真ね」

先生がいつもの通りにエコー写真をくれた。

「次はディナゲストにしてみるかな?

ピル辞めたらすぐ生理くるからまた来週きてね」

でも私の中では、ほかの病院もみてみるべきか、紹介状を書いてもらおうかな、

と、考えていた。